四季光彩 ~宇宙からの贈り物~

写真の神様、ありがとう!! ^^

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりに断捨離しました・・・^^  

水玉

写真は、枯葉の上の水玉です!!
今日は少し長いので、お時間のない方はスルーなさってください^^


少し前のことですが、数年ぶりに、使っていないものを処分しました。
後生大事に残しているけど、一年以上触ってもいないものを、思い切って。
最近の言葉で言えば「断捨離」でしょうか。
それから暫くたった今、思うことがあります。
巷で言われているように、結構良いことが起きています。
これは、あくまで僕の考えですが。
前に読んだ本に書いてあったのですが、目に見える見えないに関わらず、
全ての物質は分子でできていて、その分子は原子の集合体なんだそうです。
その原子に、ほんの僅かではありますが、エネルギーがあるんだそうです。
宇宙の隅々まで原子だらけだとか。
だから、宇宙はエネルギーの宝庫って言われるのでしょう。
僕の記憶が確かだったら、アインシュタインがその原子のエネルギーを発見したとか。
間違っていたらすみません。
人も動植物も物も空気も水も地球も、原子でできています。あと、お金も。
いわば、エネルギーの集合体です。
エネルギーは、性質上、一か所に止まることを嫌うそうです。
エネルギーは寅さんです。
旅好きなんですね。
必要であるものなら問題ないのですが、使わないものを取っておくのは、
エネルギーを無理矢理その場に止めておく行為です。
旅から帰ってきた寅さんを、無理矢理二階の部屋に閉じ込めておくようなものです。
僕の経験なのですが、あてもなく貯めたお金って、ある程度の額になったら、
突発的な出費となって、結局手元に残らなかったんです。
二度も。
お金もエネルギーなので、無理矢理止められたことが嫌だったのでしょう。
旅立ってしまいました (T₋T)
お金は循環させた方が良いって、いろんな本にも書いてありますもんね。
話を元に戻しますが、使わないものを手放すということは、
そのものが持っているエネルギーを循環させたり、
別のエネルギーに変換させることです。
家の空いたスペースには、別のエネルギーが入ってくるスペースができます。
使わなくなったものを手放す、別の何かが入ってくるという繰り返しが、
エネルギーを良い感じで循環させることになり、流れが良くなるのかなと思いました。
旅暮らしの寅さんも、とらやに帰って鋭気を養ってまた旅立ち、
また帰って旅立つというサイクルを繰り返していますので、
スクリーンの中ではいつも明るく元気なのでしょう。
断捨離は、人生の新陳代謝を活溌にしてくれるようです。
今日は、そんなことを、フト思ったので書いちゃいました。
長々と失礼致しました。
御精読、感謝致します^^

ご訪問くださり、ありがとうございます!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
笑顔あふれる、良い一日でありますように^^
スポンサーサイト

Posted on 01:07 [edit]

category: photograph

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございます
断捨離、わたしも心がけています
なかなか捨てられないのですが
一つ増やすときには、一つ処分して
増やさないようにしています

URL | くまくま♪ #SXhQz2u2
2015/10/01 04:29 | edit

お早うございま~す!

山に降った雨や雪が野を潤し
植物に生気を与えて、川となって海に下る。
循環する事の大切さ 分る気がします。
ただ年金暮らしの爺さんには循環させるお金が無い
悩ましい問題です(汗)
枯葉の上の水滴も、蒸発して大気に戻る旅をするのですね^^

URL | 桜の親父 #-
2015/10/01 07:48 | edit

おはようございます。
 一粒の水玉が可愛いですね。
枯葉も水分補給かな^^

断捨離 私も思い切ってしなければと思ってます。
いいことも舞い込んでくるかも~。
自分の気持ちもすっきりしそうですね。

URL | はぴ #9kA7E2gM
2015/10/01 09:18 | edit

水玉綺麗に撮れていますね~!

分かりやすい解釈ですね。
なるほど寅さんだと思えば 
寝ている物も旅立たせてあげなければと思います(^▽^)
冬前に整理しなくちゃですね。

URL | コメット #-
2015/10/01 13:20 | edit

こんにちは^-^
私は去年の夏のリフォームで結構捨てました。
知らず知らずのうちに、物は増えるばっかりで、
何かのタイミングで処分するのは必要ですね。

URL | あとほ #-
2015/10/01 16:59 | edit

断捨離をしないといけない、と思いつつも、結局できていません。
いつの間にか増えたモノたち、どう処分していいかもわかないんですよね。。。。。
すっきりさせたら、気のめぐりも変わるんじゃないかと思うんですけどねぇ。。。。
行動が伴わないです(*´Д`)=з
あ、なんだか愚痴のようになってしまってごめんなさい┏○ペコリ
枯葉の上の水玉、なんだか、皮の上の水玉にも見えます。
しぶさを感じます^^

URL | kana #-
2015/10/01 20:51 | edit

【皆様へ】

ありがとうございます。
皆様、おはようございます^^
いつも励みになるお言葉をいただき、心から感謝しております。
本日も一括のコメント返信で失礼いたします。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
なんとなく感じたことですが、文にしてみました。
書いてみるとスッキリとします。
書くって大切ですね^^

URL | はまぴー #n9XDtvKo
2015/10/02 04:36 | edit

枯葉の上なんですね…全然わかりませんでした。

お話の内容、理解できました。
断捨離…耳が痛いです。
スタジオも自宅も要らないもの、使っていないもので
溢れています。
断捨離しようといたら どれくらいの月日がかかるのか
引っ越しでも決まらないことには手をつける勇気が出ません😞

URL | 美由紀 #-
2015/10/05 23:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

メールフォーム

ご訪問感謝です^^

友人がやってます^^

カテゴリーメニュー

月別記事

BlogPet 【はつが】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

クリックで救える命!!

RSSフィード

フリーエリア


