四季光彩 ~宇宙からの贈り物~

写真の神様、ありがとう!! ^^

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

勘違い・・・^^;  

芙蓉の葉

久しぶりに師匠のお言葉を!!

 「自信がないからやりません」という人が多い。
 「もっと自信を持て。自信を持てば出来る。」と言う指導者や上司が多い。
 確かに、何事を成すにも自信は必要だけど、それは勘違いだ。
 やる前から自信のある人は誰もいない。
 もしいるとすれば、それは自信があるのではなく、過信しているんだ。
 過信していると、ナメてかかるから、上手くいかないことのほうが多い。
 自信は持つものではなくて、後から生まれるものだ。
 積み重ねていく間に芽生えるものだ。
 不安の中に育っていくものだ!!

何か新しいことを始める前に、不安に思った時に、必ず思い出す言葉です。
この言葉に、何度も救われました^^


よろしければ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


スポンサーサイト

Posted on 01:07 [edit]

category: 師の教え

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

コメント

はまぴーさん、おはようございます

良いお言葉です!
僕も現役の時は部下が多かったから同じような話しを何度も・・・
上が全責任を負うと失敗を恐れず自由な発想で仕事出来ますから。

写真のお弟子さんには、「楽しんで」しか言いませんが(笑)


今日もステキな写真に癒されました(^_-)-☆

URL | Ken #xxIaUQbE
2013/02/11 08:16 | edit

はまぴーさん、こんにちは^^
大変ご無沙汰ですみません。。

確かにそうですよね~
子供の頃に比べると失敗を恐れるようになってますね~

あたたかな光が葉っぱを生き生きさせててステキです♪

URL | REF #PVe5tFLg
2013/02/11 09:46 | edit

そうなんですよね、失敗を恐れる気持ちが、心のブレーキになって。
若い頃は、自信なんて欠片もなかった。
でも、失敗するかもな~んて、思いもしなかった。

現在に至るも、自信など欠片もありませんが、今までに積み重ねた「失敗の山」が、心にド~~~ンと立ちはだかっております(笑)
それを登るのは、この歳では不可能なほどに。
仕方ないので、穴(トンネル)を掘って、用心深く進んでおります。

素敵な透過光に励まされつつ・・・ね^^

URL | llama #vRIqKcfI
2013/02/11 12:12 | edit

素敵なお言葉ですね!!
自信は過信にもなりますね。
やる前から諦めず前向きに取り組むのって大事ですね。
物事は考え方一つでいろいろ変わってきますね。
P☆

URL | はぴ #9kA7E2gM
2013/02/11 17:03 | edit

こんばんは^-^
最初から自信があるのはおかしいですよね。
それなりに努力してこそ自信は少しずつ湧いてくるものですよね。

URL | あとほ #-
2013/02/11 18:23 | edit

本日のお言葉は奥が深いですね。
初めから自信のある人なんていませんよね。確かに。

でも、自信がなくて自己評価の低い人には、「もっと自分に自信を持っていいんだよ。がんばれ。」って、メッセージを送ることも必要かなって思ったりします。
ま、対象によりってことなんだと思いますが…。

自分がチャレンジする場面だったら、「そのことをやるための準備はやった。だから頑張れ自分」って自分を励ましますかね…。

URL | ねねちゃんママ #ElJgphU6
2013/02/11 19:43 | edit

こんばんは~
とても励みになる言葉ですね
ひとつひとつの積み重ねが大切なのですね
何かと不安に思う事の方が多いですが
心にとめて、励みにします
今日も鮮やかな葉っぱと影に
元気を頂きました 

URL | yukinnkoママ #-
2013/02/11 20:47 | edit

事を始めるには自信だけでは成し遂げられない、
いろんな状況の変化や行く手を阻む、
苦難の壁が立ちはだかる事がありますよね。
一つ一つ問題の壁を解決してこそ成就に近づけることでしょう。
そうすることで人に信頼され自信に繋がると思いますね。
何事も自信を持って挑戦することは大事ですが、
過信して自信に甘んじると天狗に陥りやすいのが人間です。
初心を忘れず真摯に受け止め、謙虚に常にそう有りたいですね。


URL | アミ #-
2013/02/11 21:17 | edit

繰り返し 読ませて頂きました。
自信など露ほどもなく 
毎日の掲載に いいのかなぁ~と
コメ頂くこと思ってます が
訪れて 見させて頂くことは
幸せです。

URL | hiropika #YdKH1t.o
2013/02/11 23:07 | edit

こんばんは!
私が若い頃と違って、最近の若者には「ピグマリオン効果」が
見込めないため、ホント育てるには苦労します^^;
困ったものですね。。。

URL | ちゃご #-
2013/02/11 23:14 | edit

【皆様へ】

ありがとうございます。
皆様、おはようございます^^
いつも励みになるお言葉をいただき、心から感謝しております。
本日も一括のコメント返信で失礼いたします。
僕には数人の人生の師がいます。
本当にありがたいことだと思っています。
迷った時、困った時、師の言葉に救われます。
人生の道しるべです。
ここまで生きてきて、良い出会いも悪い出会いも沢山ありました。
振り返ってみると、どの出会いも、僕の血となり肉となっています。
でも、良い出会いは、人生をより豊かにしてくれます。
素敵な出会いに大感謝です^^

URL | はまぴー #n9XDtvKo
2013/02/12 05:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://th7788.blog66.fc2.com/tb.php/2500-42414c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メールフォーム

ご訪問感謝です^^

友人がやってます^^

カテゴリーメニュー

月別記事

BlogPet 【はつが】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

クリックで救える命!!

RSSフィード

フリーエリア


