四季光彩 ~宇宙からの贈り物~

写真の神様、ありがとう!! ^^

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

充足感・・・^^  

ヒナゲシ

久しぶりに師匠のお言葉を。。。

『人生を豊かなものにする為には、現状に充足感を持つことが必要だ。
 「 あれが足りない、これも足りない。 だから欲しい、欲しい。」と、不足を数えていたら更なる不足が、
 「 あれもある、これもある。ありがたい!! 」と、充足を数えていたら更なる充足がやって来る。
 今あるものに感謝し充足感を噛みしめる事から、色んな面で豊かな人生がやって来る様になる。』

20代に頂いたお言葉です。
このお言葉を頂いて20年以上経ちました。
不肖の弟子で師匠には大変申し訳ないのですが、
最近になって、頂いたこのお言葉の意味が解るようになりました^^



よろしければ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



Posted on 01:07 [edit]

category: 師の教え

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

コメント

足るを知る・・・私もはまぴーさんと一緒に、この言葉をかみ締めたいと思います☆

ありがとうございました^^

URL | 三代目 #6GgKOieI
2012/05/09 02:03 | edit

おはようございます。
20年以上経った今にしてわかる師匠の言葉・・・
はまぴーさんも師匠に一歩近付いたのですね。
とても素晴らしい師匠です。

URL | サトちゃん@ #-
2012/05/09 06:15 | edit

おはようございます。

師匠の素晴らしい言葉ですね。^^
まさに今に暮らす人達の全てに当てはまる言葉と思います。
感謝の気持ち持ちながらと思うのですが、50を軽く過ぎても俗物のたかたんにはまだまだ難しいです。

ポチ応援です。

URL | たかたん #-
2012/05/09 06:54 | edit

おはようございます^-^
今日もいいお言葉、ありがとうございます!
一度きりの人生、楽しく生きなきゃですよね♪

URL | あとほ #-
2012/05/09 07:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/05/09 07:40 | edit

鮮やかなオレンジ
いい色ですね

URL | gg #M7chjTgI
2012/05/09 08:58 | edit

こんにちは

ほんとその通りですね、
足りないものは目につくけど
あるものは当然として景色化していくんですよね。
素晴らしい師匠さまのお言葉、
私は息子にどんな言葉を残してあげれるかな~。

P☆

URL | 店長 #/02qLiNA
2012/05/09 09:48 | edit

充足感、そうですね!
引き寄せの力が働きますね
以前わたしが詠んだ歌です。
愛すれば 愛するほどに 満ち満ちて
溢れる想い 流れるように
枯れることのない想いは心を満たし豊かにしてくれます。
人も物事も流れの中でどうあるのか、分け合えば満たされることを
感謝の心でいたならば充足感が湧いてきますね。
素晴らしいお師匠さんをお持ちですね。^^

URL | 心海 #L9s05DP.
2012/05/09 10:42 | edit

この花、大好きです!
花菱草 (はなびしそう)=カリフォルニアポピーですね♪
ラッキーカラーのオレンジを、大切な師匠のお言葉に重ねられたのですね。
とても素敵な事だと思います。

深みのある、実に素晴らしい言葉ですね。
人生は欲望との戦い・・・なんだそうです。
本当の意味で克服できたら・・・まさに「聖人」の域に達するんでしょうね。

URL | llama #vRIqKcfI
2012/05/09 11:50 | edit

このところ忙しいのと風邪で・・
ブログ開けずにいましたら・・・
ま~~心のそこが洗われるみたいに
し~~んと静まり返りました^^V

URL | ゆっころ #-
2012/05/09 12:59 | edit

ははあ~<m(__)m>ありがたく読ませていただきました。

持つべきものは物ではなく、者ですね。

URL | awa #-
2012/05/09 21:05 | edit

20代に良い出会いがありましたね。人の出会いに感謝ですね。
はまぴーさんは20代で良き師匠との出会いがご自分の人生に、
大きな道しるべのように歩ゆむ道を照らしてくれたのですね。
欲すれば限がなし、現状に感謝する気持ちを持てることに、
人としての豊かさが問われるのでしょうね。
良き師匠のお言葉は宝に値しますね。

URL | アミ #-
2012/05/09 21:43 | edit

いつもながら
素敵なお師匠様のお言葉ですね♪

そして20年たった今もその言葉を大切にしてる
お弟子さんも素敵ですね♪

URL | rose #-
2012/05/09 22:18 | edit

こんばんは~。
いいお言葉ですねぇ。
これもプラス思考ってやつでしょうか。
以前聞いた、「人間は不幸な数は数えるけど、幸せの数を数えない。」って言葉を思い出しました。
無いものより、あるものを数えたほうが幸せですよね。

URL | Tigerうっす #V.QdXw8.
2012/05/09 23:16 | edit

こんばんは
ご無沙汰してしまいました・・

師匠さんのお言葉
身にしみました・・・・

最近、少しもやっとしたものがあったので、なんか「そういうことだったのか・・」と思い気持ちの切り替えが出来そうです。

黄色の写真も元気がもらえますね。

今の充足感を大切にします^^

URL | とむ #-
2012/05/10 00:04 | edit

【皆様へ】

ありがとうございます。
皆様、おはようございます^^
いつも励みになるお言葉を頂き、心から感謝しております。
本日も一括のコメント返信で失礼致します。
人間って贅沢に出来ているのだなと、つくづくそう思います。
幸せであればある程、更なる刺激と言いますか幸せを求めます。
それは向上心とは違う様な気がします。
不思議な事に、幸せな状態にも、隣のシバが青く見えるのですね。
やっと、この言葉の意味が解りかけて来ました。
欲は本能だけど、欲望は我欲で良くないと聞いた事があります。
まだまだ欲望だらけではありますが、その都度、この言葉を噛みしめています^^

URL | はまぴー #n9XDtvKo
2012/05/10 06:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://th7788.blog66.fc2.com/tb.php/2219-2c67feb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メールフォーム

ご訪問感謝です^^

友人がやってます^^

カテゴリーメニュー

月別記事

BlogPet 【はつが】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

クリックで救える命!!

RSSフィード

フリーエリア


