四季光彩 ~宇宙からの贈り物~

写真の神様、ありがとう!! ^^

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心の傷・・・^^  

傷

熱帯植物園で出会った、傷を持つ植物です!!
名前は解りません。
なにしろ、入場料が無料なので、所どころ名札がなかったりします。。。
でも、規模も大きく、ありがたい植物園です^^


心の傷は厄介なものです。
忘れたくても、簡単に治ってはくれません。
そんな時に思い出すのは、師匠のお言葉です。

「心の傷は、人としての成長の証。
 思う様にコントロールできない厄介な存在だけど、
 その傷に振り回される日々が、逞しく優しい人に育ててくれる。
 その傷の一つひとつが財産だったと理解出来る日が、先で必ずやって来る!!」

心の傷に振り回される度に、必ず自分に言い聞かせる言葉です。
この言葉を思い出すと、少し楽になります。
繰り返すと、次第に、傷が 「かさぶた」 に変わる様に思います。
この言葉を繰り返したおかげで、痛まなくなった傷は多々あります。
かなりのヘタレですので、今までに数えきれないくらい使わせて頂きました。。。
ヘタレは治りそうにありません^^;
これからの人生においても、間違いなく、何度も何度もお世話になる、大切な言葉のひとつです^^

よろしければ
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


スポンサーサイト

Posted on 01:07 [edit]

category: 師の教え

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

コメント

おはようございます^^

心の傷が多ければ多いほど、人として成長できる。
とっても素敵な言葉ですね。

決してヘタレなどではなく、それだけ「繊細」だってこと。
お写真を拝見する度、研ぎ澄まされた感性に、いつも感服しております。

URL | llama #vRIqKcfI
2012/04/20 06:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/04/20 08:00 | edit

素敵な言葉です♪

辛いことや苦しいことがあった分だけ
自分にとってはプラスになると・・・
私もそう思っています。
いろいろな経験が
人の気持ちがわかるように
優しい人になれるように
心を育ててくれてるんだと♪

だからこの植物の傷もきっと勲章かもしれませんね

隣の葉っぱに、
「あの虫には気をつけなよ」
「あの子が来たから隠れて!!」
とかお話してるかも・・・

URL | rose #-
2012/04/20 09:21 | edit

おはようございます。

はまぴーさんのお師匠様は、写真だけでなくて人としてもの師匠でもあるんですね。
凄く、いい言葉ですね。
たかたんも、お師匠様の言葉を胸に刻み、使わせていただきますね。
ほんとうに、いい言葉です。

URL | たかたん #-
2012/04/20 10:23 | edit

そのお言葉、壁に貼っておきたいくらいです
体の傷は白血球が必死に戦って治してくれるけど・・・
心の傷はやっぱり心で治すしかないんですね

熱帯植物園、いいですね
行ってみたいです

URL | jurimama #jVvQXXuw
2012/04/20 10:29 | edit

こんにちは

いい言葉だな~。
息子、ナイーブな方なので
いつか使わせて頂く日が来る気がします。
覚えさせて下さいね。。。

P☆

URL | 店長 #/02qLiNA
2012/04/20 12:53 | edit

まさに心に響く師匠のお言葉。
私もかなりのヘタレ。。忘れずに覚えておきたいです。。
と同時に、傷が財産になるような
心の成長ができるようにしないといけませんね。

URL | june #-
2012/04/20 20:11 | edit

こんばんは。
いつもながら素晴らしい師匠ですね。
その言葉、私もしっかりと胸に刻んでおきます。

URL | サトちゃん@ #-
2012/04/20 23:00 | edit

はまぴーさんのお師匠さんは本当に素晴らしい方ですね。
きっと人としても魅力的な方なのでしょうね。

はまぴーさんを通じて お師匠さんの言葉を教えていただけ
見ず知らずの方ですけど、私にとってもお師匠さんのような
気がします。

入場料無料の植物園は ありがたいですね。
この植物、葉を見ると蘭っぽいですね。

URL | 美由紀 #-
2012/04/21 01:32 | edit

【皆様へ】

ありがとうございます。
皆様、おはようございます^^
いつも励みになるお言葉を頂き、心から感謝しております。
本日も一括のコメント返信で失礼致します。
20代の頃、料理人をしていた頃に、当時のシェフに頂いたお言葉です。
僕には3名の人生の師がいますが、皆様20代の頃に出会いがありました。
頂いたお言葉はノートに書き留め、事あるごとに読み返しています。
言葉は偉大で、どれだけ救われたかわかりません。
頂いた当初は意味が判らなかったのですが、経験を重ねるうちに、少しずつ意味が理解できるようになっています。
言葉の持つ意味のすごさが解り始めて来ています。
出会いは、とてもありがたいものです。
20年以上前の3名の師匠との出会いが、僕の人生を支えて下さっています。

あと、メールをくださった方で、数名の方に、同じご質問を頂きました。
その内容は、「僕の写真の師匠はどんな方ですか?」というものです。
僕には写真の師匠はいません。
ハッキリと書かなくてすみませんでしたm(_ _)m
写真に関しては、自分の思う様に撮りたい頑固者なので、教えを請うという事が出来ません。
なので、中々進歩しません。。。
写真ブログやHP、本などから刺激を受ける事は多々あります。
僕の写真の師匠は、光と影と命。
素晴らしい自然だと思っています^^

URL | はまぴー #n9XDtvKo
2012/04/21 06:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://th7788.blog66.fc2.com/tb.php/2200-bd2ae525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メールフォーム

ご訪問感謝です^^

友人がやってます^^

カテゴリーメニュー

月別記事

BlogPet 【はつが】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

クリックで救える命!!

RSSフィード

フリーエリア


