四季光彩 ~宇宙からの贈り物~

写真の神様、ありがとう!! ^^

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

満腹ダイエット・・・^^  

カラー

写真のカラーとは関係のない、全くの私事で恐縮ですが。。。

5月の終わり頃から、メタボにさよならしたくて、ダイエットを始めました。
ダイエット方法は、食事改善と遅筋を鍛えるスロートレーニングです。
まだまだ途中ですが、今日現在でマイナス10キロです。
ウチの体重計の数値で、体脂肪率がマイナス2.9%、体内年齢も7歳若返りました。
嬉しいかぎりです!!

ダイエットを始める前に、ネットなどで色々調べた結果、
ダイエットの一番の強敵は空腹感だと感じました。
そこで、朝は今まで通りの食事をし、昼は外食も多いので量を7割程度にし、
夕飯の食事改善に取り組みました。
昼ご飯の量を減らすのは我慢できますが、空きっ腹を抱えては夜が眠れません。
そこで、まず食事の前に湯豆腐を半丁と納豆1パックとキャベツの千切りを食べ、
その後、ご飯半分とおかずを少々食べます。
豆腐と納豆とキャベツの千切りだけで、かなり腹一杯になります。
なので、ご飯やおかずが自然と少なくなり、摂取カロリーが少なくなります。
(豆腐は、湯豆腐の方が代謝が高まるそうです。)

そしてもう一つ、ダイエットに大切なのが筋肉量だと解りました。
速筋(瞬発力を要する、短距離ランナーや重量挙げの選手の様なムキムキな筋肉)ではなく、
遅筋(マラソンランナーの様に、細くしなやかな筋肉)の量が必要なのだそうです。
遅筋が脂肪を燃焼してくれるので、遅筋の量がダイエットの成功を左右する様です。
そこで、遅筋やインナーマッスルを鍛える、1日15分程度のスロートレーニングも併用しました。
このスロートレーニングは、書店で本を買いました。
ウチの体重計は筋肉量も出ますので、毎日チェックしますが、
少しずつではありますが、でも確実に筋肉量も増えて来ています。
筋肉量の増加と共に、体脂肪率が減って来ました。
毎朝の散歩とスロートレーニングと食事改善で、何とかここまで痩せました。
満腹感を感じられますので、苦痛はほとんど感じません。
大豆製品を沢山食べる様になり、運動もしているからか、
デトックス効果もある様で、体が日に日に楽になって来ている様に感じます。
あれだけ辛く、3~4日に一度は通っていたマッサージですが、
気がつくと、10日に一度程度になって来ています。
そして、膝や足首も、楽になって来た様に感じます。
ダイエットが楽しく感じられる様にもなりました。
「最近痩せたね」と言われる度に、陰でガッツポーズをしています(笑)
目標値まで、あと4キロ。
そして目標達成したら、その数値を維持する事!!
今日は、自分自身にコミットメントする為に書かせて頂きました。
これからも頑張ります^^


よろしければ^^
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



Posted on 01:07 [edit]

category: photograph

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

コメント

はまぴーさん、スゴイ!!!
湯豆腐と納豆とスロートレーニング♪
私も参考にさせてもらいま~す^^
特にうちの家族には吉報かもvv

URL | ナオゴン #-
2011/09/06 01:22 | edit

すごいですね!
ご自分で、そこまでできるなんて。
あともう少し、目標まで頑張ってください。
でも、はまぴーさんが太ってるっていうイメージが、
全くありませんでした・・・
                   くまくま♪

              

URL | くまくま♪ #SXhQz2u2
2011/09/06 06:35 | edit

おはようございます^-^
10kgのダイエット、すごいじゃあないですか~!
10kgも減ったら体が軽く感じるでしょ?
リバウンドしないように後4kg頑張ってくださいね。
私は痩せているのですが年には勝てず、
お腹だけはちょっと出てきていますね…

URL | あとほ #-
2011/09/06 06:50 | edit

はまぴーさんおはようございますっ

ダイエット!!
10kgってすごいですねー
あたしはあまりダイエットしたことないのですが、、
やはり何でも焦らず続けること、なんですよねー。
これからもぜひぜひキープしてください^^

ちなみにあたしは。
毎日通勤往復15キロのチャリが。
いい運動かしら??

URL | かのん #-
2011/09/06 07:30 | edit

頑張ってください!
そうなんです。痩せるには筋肉が必要なんです。
良いスロートレーニングをされているようですね。
食事も完璧ですね。我慢して抜いちゃダメなんですよね~。
あと、4キロ!ゆるりと頑張ってください。
目標達成のあかつきには、ご自分のカッコいい写真なんか撮っちゃいましょうか?(笑)

URL | ajiko #41Gd1xPo
2011/09/06 08:15 | edit

すごいですね~
マイナス10キロですか~
よく頑張られましたね。
私にはきっと続かないと思います。
後4キロ 頑張ってくださいね。

URL | fairy ring #0/9lwY.w
2011/09/06 08:20 | edit

こんにちは。
ダイエット、頑張っていますね。
その内容について書かれた今回の記事も参考になります。
今後も頑張って下さいね♪
P☆

URL | スーさん #-
2011/09/06 09:36 | edit

す・凄いーーー!!

私も最近ダイエットを考えようかと思っているのですが、
食事制限はできないなぁ・・・・・意志薄弱・・(笑

せめて少しは体を鍛えなくてはいけませんね。
筋肉量を増やさねば!

URL | いその爺 #-
2011/09/06 11:19 | edit

はまぴーさん、こんにちは^^

一番馴染めない話題ではありますが・・・凄いです!(笑)
10キロ減ですか!
ダイエットも性格がでますね。
コツコツと、計画的に、継続する。
はぁ・・・全部ダメだぁ!!
んで、メタボ街道まっしぐらでございます。

透過光のカラー、ステキですね♪

URL | llama #vRIqKcfI
2011/09/06 11:40 | edit

こんにちは
摂生が出来ない私には
つらいお言葉です
健康診断前日の禁酒禁煙だけで
根をあげてます
P

URL | gg-photo #-
2011/09/06 12:46 | edit

はまぴーさん、私が求めている情報をありがとうございます!
ダイエット、永遠の課題です・笑
でも、なかなか継続できなくて困ってるんです。
美味しいものの誘惑につい、負けてしまう意志薄弱な私なのです・泣
はまぴー式ダイエット、ちょっと試してみようかしら~♪

URL | prettypine #MFXrd9y.
2011/09/06 12:55 | edit

こんにちは~

すごい!!
頑張っていますね~。
スッキリ体系になることは
健康にも良いし体も軽くなるし
良い事ばかりですよね。
目標達成も、すぐそこですね!!

URL | コメット #-
2011/09/06 13:27 | edit

食事の見直し(夕食の摂取カロリーを減らしていることも◎) と筋肉をつける運動、まさに理想的なダイエットですね。
理想的なダイエット方法だと思います。

5月下旬からということは まだ3ヶ月強、
それでマイナカ10キロとは かなりのハイペースで体重が落ちているってことですよね。私はせいぜい月に1~2キロ、秘訣があれば教えていただきたいです(笑)

目標達成したら ラーメンを食べたいっておっしゃっていましたね。この調子なら年内には美味しいラーメン、食べれそうですね。

今日のカラー、瑞々しくて内面の輝きが外に現れていますね。
ちょうど今の はまぴーさんのようだと思います。

URL | 美由紀 #-
2011/09/06 14:03 | edit

わ~いいな~~
私も2キロ減りました。ダイエットはしていませんが
娘がお嫁にいって、夜の間食がなくなったせいかとおもいます。
あと1~2キロ減らしたいのです。
見習って運動をしてみます。

綺麗なカラーさんに、見守られながら・・・・

URL | ゆっころ #-
2011/09/06 19:38 | edit

こんばんは。

なるほど・・・これは役立つ情報をありがとうございます。
はまぴーさんのブログには、いつも勉強させられっぱなしですね(笑)
私も頑張ってみます!!

URL | サトちゃん@ #-
2011/09/06 20:13 | edit

すごいですねv-353
マイナス10キロおめでとうございます
私 実は舞台までに1キロは落としたかったのですが・・・
とても忙しい夏
子どものごはん、義母の食事
ついつい食べてしまい
食事制限はできませんでした。
それどころかいつも以上に食べてました・・・

そのかわり、毎日30分の散歩
30分のトレーシーメソッドとバレエレッスン
1時間の庭の水撒き
子どもとプールに義父の病院の往復
痩せない代わりに太る暇がなかったのが救いです
今は体重を落とすより筋肉つけようと頑張ってます

はまぴーさんの意志の強さに脱帽です
見習わなくちゃ!!

URL | rose #Lb0elJ46
2011/09/06 22:36 | edit

こんばんは

凄い(^∇^)マイナス10キロ!
毎日の積み重ねですね。
実は私も七月からダイエットしています。

目標はマイナス10キロ!
まだ半分くらいしか減ってませんがはまぴーさんを見習って頑張ります(^∇^)

筋肉付けたいなぁ

URL | とむ #-
2011/09/06 22:51 | edit

初めまして!
素適なお写真、そしてダイエットの記事に釘付けです~♪
またお邪魔させていただきます!

URL | Ray #HCI4rwHI
2011/09/07 00:53 | edit

【皆様へ】

ありがとうございます。
皆様、おはようございます!!
いつも励みになるお言葉を頂き、心から感謝しております^^
本日も一括のコメント返信で失礼致します・・・
私事の記事にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございます。
皆様から頂きましたコメントに、更なるヤル気を頂きました。
夜に空腹感のないダイエットなので続ける事が出来ています。
若い頃は、どれだけ食べても太らず、ボクサーの様な体形でした。
それが28歳を過ぎた頃から、少しずつ贅肉がつき始め、35歳を過ぎると、あれよあれよという間にぽっちゃり体系になりました。
その頃に比べ40代の今は、やはり基礎代謝も落ちて来ているので、日ごろから気をつけなければと反省しています。
10キロ痩せて、体が軽くなりました。
良い事尽くめです。
自己流ではありますが、今後もずっと、このダイエット法を続けていこうと思っています。
目標達成したら、また御報告させて頂きます。
達成後も、維持できるように、定期的にご報告させて下さい。
宜しくお願い致します^^

URL | はまぴー #n9XDtvKo
2011/09/07 06:03 | edit

カラーのお写真透明感があってとてもきれいですね。

ところで地道にダイエットをされていたのですね。
5月末から昨日までですと約100日位経つのではないでしょうか?
その間10キロ減量できたそうですが、1日に100グラム減量したことになりますね。
目標の14キロまでは、後40日間で達成ということになりますね。数字的には。
「ダイエットが楽しく感じられるようにもなりました」「最近痩せたね」といわれる嬉しさ、
「自分自身にコミットメントする為」とあり、ブログでコミットメントしたと同じことですから、
必ず達成するという強い意思が固まったようにお見受けいたします。
陰ながら目標完遂を祈っています。


URL | アミ #-
2011/09/07 20:35 | edit

はまぴーさんすごい!!
私も見習わなくちゃ・・・!!!!(><)

URL | aco #-
2011/09/08 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://th7788.blog66.fc2.com/tb.php/1972-e4d67a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メールフォーム

ご訪問感謝です^^

友人がやってます^^

カテゴリーメニュー

月別記事

BlogPet 【はつが】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

クリックで救える命!!

RSSフィード

フリーエリア


