四季光彩 ~宇宙からの贈り物~

写真の神様、ありがとう!! ^^

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

共有の財産・・・^^  

森の瓦

今日は真面目なお話を・・・

光と影を探して山や森を歩いていると、廃棄物を見つける事が多々あります。
大きな産業廃棄物や家電や家具やタイヤ、空き缶や生ごみに至るまで多種多様です。
小さいものは出来る範囲で拾って帰れるのですが、瓦や電化製品やタイヤなどは重くて持って帰れません。
瓦の場合は、何十年後か何百年後かは判りませんが、いずれ土に還ります。
それでも長い歳月がかかります。
そして、土に還るまでの間に、伸びるべき植物達の芽吹く場を奪いますし、
土壌を劣化させて、植物自体が生息出来なくもしてしまいます。
その結果、温暖化は益々進み、
住処を奪われて人里に下りて来たクマやイノシシやスズメバチなどの被害が増えていきます。
確かに廃棄物処理にはお金がかかります。
先日、使わなくなった家電などを市の処理場に捨てに行った時もお金を支払いました。
でも、それはすべての国民が背負うべき責任とルールです。
山や森や海や大気などの自然環境は、人間だけのものではなく、全ての命の共有の財産です。
そこには数えきれないくらいの命が暮らしています。
人間は、その命達のおかげで、日々命を繋ぐ事が出来ています。
生きているのではなく、生かされているのだと思います。
自然がないと人間は生きていけません。
他の命達と一緒に、人間も地球に住まわせて頂いている存在だという再認識が必要なのだと思います。
人間が破壊した自然環境を元通りの豊かな自然に戻せるのは、他の誰でもない人間だけなのですから・・・


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



スポンサーサイト

Posted on 05:08 [edit]

category: photograph

thread: 写真にコトバをのせて - janre: 写真

コメント

拍手喝采です~☆☆☆

はまぴーさんのご意見に大賛成です。拍手喝采です。
私の住んでいる近くの山や川に電気製品や建築廃材等が捨てられて困った時代がありましたが、現在は投棄の監視等が強化されたせいか、かなり少なくなりました。
昔は県外から夜中に廃棄物等を捨てていくという不埒な業者もいましたし、自然や環境はタダで恩恵を受けられるという認識の甘さやマナーの悪さが目につきました。
まだまだ、気は抜けませんが、かけがえのない大切な自然を守っていきたいと思っています。
今日のはまぴーさんの1枚の写真は、特に神々しく見えてきます。

PS
お教えいただきました「水玉」の写真を撮ってみました。はまぴーさんの写真のように虹色はとても出ませんでしたが、もう少し修行を積んでこれからも挑戦したいと思っています。
水玉の第一作目を間もなくアップしてみたいと思っています。よろしかったらご高覧くださいませ。

URL | 旅空の雲 #9gDB8gCU
2010/09/05 10:37 | edit

こんにちは。

電化製品にタイヤ、家具もですか・・・酷すぎます。
おそらく一部の悪質な産廃業者かもしれませんが、空き缶、生ゴミなんかは誰かがポイかもしれませんね。
日常でもゴミの分別もしないで平気で規定外のビニール袋に入れてゴミを放置するアパートなんかが目につきます。
結果、ゴミはカラスに荒らされ道路に散乱放題・・・捨ててる本人はこれを見てもまだ平気でいられるんでしょうか。

美瑛で撮影していても、写真を撮る人=畑に入る人=悪い人・・・といったイメージが地元農家の人達に広まって
きているという記事を目にしました。 いまの丘は立入禁止の看板だらけ・・・もう、いい加減にしてくれ!と思います。



URL | サトちゃん@ #SFo5/nok
2010/09/05 12:52 | edit

廃棄

こんにちは~
はまぴーさんの手にかかると、廃棄物も何だか芸術作品のように見えます。
水玉の写真は私にはまだまだです。

壊すのも再生するのも人間ですものね。
自然破壊でずいぶんと地球の様子が変化してきてしまいました。
人の心が一つになれば、争いもなくきれいな地球も取り戻せるのにと思います。

URL | Amin #mQop/nM.
2010/09/05 13:10 | edit

どこに居ても、どこに行っても、ルールやマナーは大切ですよね。
特に自然が相手の場合は、積極的に自ら考え、行動しないとね・・・

URL | 黒ラブ #-
2010/09/05 15:36 | edit

はまぴーさんのおっしゃる通りだと思います。
捨てる人ってどんな気持ちで捨てるのでしょうかね。
後ろめたさや罪悪感ってないのでしょうか。
小さな話ですが道に空き缶や吸い殻を捨てる人を捕まえて聞いてみたい。
みんながすこしづつ気持ちを変えるだけで変わるのにな~と思います。
拍手~!ポチッ!

URL | きまぐれおじさん #-
2010/09/05 16:08 | edit

本当にそうですね…

はまぴーさんのおっしゃる通りですね。
最近、様々な動物が観光地や住宅街に現れて、人を襲ったりしていますが、
動物にそんな行動をとらせているのは、人間のしてきたことが原因でもあるのですよね…。
山や森が豊かであれば、そんなことにはならないですものね。

「生きているのではなく、生かされている」
私も、そう思います。
本当にひとりひとりが、地球のことをもっと真剣に考えて、行動を変えていかないと…。

今日のはまぴーさんの写真の、光と影からは、寂しさが伝わってきました。
きっと、この廃棄物を取り除いた後、数日もすれば、緑の喜びが感じられるのでしょうね。  

URL | 風音 #-
2010/09/05 17:20 | edit

いのち

はまぴーさん、こんばんは^^

「いのち」という言葉を聞いて、微生物から惑星まで全部ととる人と人間だけととる人がいます。
高野町も不法投棄は絶えません。大雨が降ると、川にジャンジャンごみを流す人もいれば、
電化製品から廃タイヤまでいろんなものを捨てる人もいます。正体がつかめないから問題です。
一人一人の公共マナーは、低い方です。それらが、他の生命にどんな迷惑をかけているのか
全く知りませんし、わざとする人までいます。人間ていやな生き物だなぁと思いますが、このまま
ではいけないので、意識改革はとても重要です。僕は地域で闘っています。

URL | はなさかすーさん #dSgqtt7g
2010/09/05 18:28 | edit

こんばんは

はまぴーさんのおっしゃる通りですね。
お写真からもメッセージを感じさせていただいています。
大自然に感謝して共存する気持ち、当たり前のことなのに
いつからか狂ってきてしまっていますね。
再認識させていただきました。ありがとうございます(^-^)

URL | Tomosu #mQop/nM.
2010/09/05 19:50 | edit

はまぴーさん、こんばんは♪

これくらいいいだろう、
私くらいいいだろう、

そういう発想が全ての大元かもしれません。
そうはいってもわたしもごみの分別などをするとき
これくらいいいかな?
といい加減にしてしまうときがあります。

やはり一人ひとりの意識が地球を創り、そして逆に破壊するのでしょうか。

URL | 仁子 #-
2010/09/05 20:31 | edit

【旅空の雲さん】

ありがとうございます。
人間は、自然に対して、もっと謙虚にならなければなりませんね!!
失ったものを取り戻す事は容易なことではありません・・・
光の水玉、第一弾とは思えないくらい素敵でした^^

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:14 | edit

【サトちゃん@さん】

ありがとうございます。
ゴミのマナーもさることながら、撮影者のマナーの悪さは、こちらでも問題になっているそうです!!
ごく一部の人なのですが、他人の敷地に平気で入り込んで撮ったり・・・
美瑛の美観が立て札で台無しとは悲しいですね。

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:19 | edit

【Aminさん】

ありがとうございます。
人間の環境に対する意識改革が必要です!!
今よりも若干の不便さを覚悟するだけでいいんです。
自分の首をしめ切ってしまう前になんとかしないといけませんね。

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:22 | edit

【黒ラブさん】

ありがとうございます。
他を思いやるという気持ちが少なくなっているのでしょう!!
突き詰めていけば、自分自身も大切ではない人が増えているのだと思います。
だから、自分の住む地球を粗末に出来るのでしょうね・・・

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:25 | edit

【きまぐれおじさんさん】

ありがとうございます。
以前、不法投棄現場を監視していた方のお話を聞かせて頂いた事があります!!
不法投棄者を捕まえて話を聞くと、「他の人もやっているじゃないか。なぜ自分だけ・・・」と、同じ答えが返って来るそうです。
ゴミを不法投棄しないという意識を持つだけで、環境はかなり変わると思います。

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:29 | edit

【風音さん】

ありがとうございます。
スズメバチの被害が増え、日光のサル達など、動物の被害が連日のように報道されています!!
たとえばスズメバチは、本来は、人の来ない山奥でひっそりと暮らす生きものです。
そのスズメバチが安心して暮らせる環境を造り直す事が、人間の義務だと思います。

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:34 | edit

【はなさかすーさん】

ありがとうございます。
世界の国々から比べたら、いろんな意味で豊かすぎるくらいの日本ですが、そんな恵まれた人々のモラルの低さに情けなさを感じます!!
先進国って、発展途上国の手本にならないといけないと思います。
もう一度真剣に、世界における日本人の立場を考える必要があると思います。

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:39 | edit

こんばんは~。
山や川に撮影行くと、ほんとゴミの多さにあきれ返ってしまいます。
ゴミなんて持ち歩きたくないという気持ちは分かりますが、
中身の入っていたものを持ってきた労力を考えれば、ゴミを持ち帰る労力なんてたかが知れているはず。
また、一箇所に捨てられていると、それに追従するように捨てられていくんですよねぇ。
どうせ誰かが片付けるだろう、俺だけじゃないし、なんて人間の身勝手さが良く見えます。
富士山が世界遺産にならないのは、ゴミが原因なんですよね。
日本の象徴なのに、悲しいことです。

URL | Tigerうっす #V.QdXw8.
2010/09/05 21:42 | edit

【Tomosuさん】

ありがとうございます。
自然って、あらゆる命が生きていくために必要な物や知識や知恵を備えている存在だと思います!!
それがいつの間にか、人は自然の声に耳を傾けなくなってしまいました。
感謝の気持ちを忘れてしまっている人間対して、自然は厳しくなりましたね。

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:44 | edit

【仁子さん】

ありがとうございます。
仰る通り、「私一人くらい、どうって事ない」という意識の積み重ねが、今を創っているのでしょう!!
「私一人くらい・・・」から「私だけはやらない」という意識改革が必要なのだと思います。
人間が、ほんの僅かの不便を我慢すれば、環境はきっと良くなると思います。

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:51 | edit

【Tigerうっすさん】

ありがとうございます。
富士山や富士の樹海のゴミ問題、かなり深刻の様ですね!!
仰る通り、富士山こそ世界遺産にふさわしいのに、本当に情けなくなります。
「自分の出したゴミは自分で持ち帰る」、この当たり前の事が当たり前に出来た時、環境は変わりますよね。

URL | はまぴー #-
2010/09/05 21:54 | edit

ある国のようにツバを吐いたら罰金、歩きタバコは禁止、タバコやゴミのポイ捨ても罰金といった厳しい法律も必要なのかもしれませんね。
日本は先進国にしては、公共マナーの徹底は遅れていると思います。
特に今の若い人たち。自分のこどもにさえ注意しない親が多いのは嘆かわしいことです。ゴミ問題にしても まず親が実践して子に伝えていくべきだと思います。

森と かわら。
素敵な写真が 大切なことを教えてくれるようです。
ひとりひとりが この写真を見て考えてくれるといいですね。

URL | 美由紀 #-
2010/09/06 00:48 | edit

不法投棄
困ったものですねえ(;~∧~;)ヾ
個人でやるのもけしからんですが、企業でやってるのをみると
ホントに不届き者たちですね。
モラルに訴えるだけでは限界があると思いますね。
厳罰に処すべし かな…。

URL | クメゼミ塾長 #-
2010/09/06 01:24 | edit

スポットライトのような光がカッコいいですね。
ホント、人間が生み出したものの処理を自然に押し付けてはいけませんね。
人間自身の私財を以て処分すべきですね。
マクロな視点から大きな問題が見える写真ですね!

URL | カフェオレ #eeiVfX4M
2010/09/06 01:39 | edit

【美由紀さん】

ありがとうございます。
海外旅行に行くと感じるのが、やはり日本人んのマナーの悪さです!!
先進国の国民とは思えない、恥ずかしさです。
いくら「旅の恥はかき捨て」といっても、物には限度があると、いつも思います。

URL | はまぴー #-
2010/09/06 06:33 | edit

【クメゼミ塾長さん】

ありがとうございます。
かなり重い刑罰に処した方が良いと思います!!
自然は無料で使えているから、「自分ひとりがゴミを捨てても・・・」という意識が芽生えるのだと思います。
自然を失うのは一瞬ですが、それを取り戻すのは莫大な時間がかかるので、刑罰が必要だと思います。

URL | はまぴー #-
2010/09/06 06:38 | edit

【カフェオレさん】

ありがとうございます。
写真を気に入って下さって、とても嬉しいです!!
つばを吐いただけで、かなり重い刑に処される国もあります。
自然環境を守り良くしていくためには、それくらいの事が必要なのだと思います。

URL | はまぴー #-
2010/09/06 06:41 | edit

おはようございます^-^
あちこちで捨てられているゴミを見ると、心が痛みますね。
それとタバコを道に捨てる人も…
採石場の山を見た時も、心が痛みます。
もっと自然を大切にしないといけないですね。
でないと、しっぺ返しにあいますね。

URL | あとほ #-
2010/09/06 09:16 | edit

【あとほさん】

ありがとうございます。
もうすでに、しっぺ返しがきていますよね!!
ゴミを捨て、山や森林を切り崩し、地球の免疫力を下げてしまいました。
未来の子孫達に、住みやすい地球を残すには、今考え方を切り替える必要がありますよね。

URL | はまぴー #-
2010/09/06 21:27 | edit


素晴らしい提言ありがとうございます(^^)

人はみな誰だって良心があり ゴミのポイ捨てや不法投棄をしては
いけないことを 知っていると思います。
どんな対策をしようとも最終的には 各人の心の問題になるのでしょう。
ブログの力 写真の力 閲覧者の輪 私も出来ることから始めて
訴えて行きたいと思います(^0^)/

URL | anjou #-
2010/09/06 22:20 | edit

本当にその通りだと思います。
人間は生かされている・・・その認識が希薄になっているように思います。
自分だけなら・・・その油断と隙が、後に大きな大きな公害や災害を招いているようにも思います。
写真という自分と向き合うことを取り戻した私たちが一人一人がまた、
小さな積み重ねでそのことを伝え訴えていく使命があるのかもしれませんね。

URL | aco #-
2010/09/06 23:31 | edit

【anjouさん】

ありがとうございます。
「ポイ捨てをしない!!」という決意と実行だけで、随分と変わると思います。
仰る通り、個人個人の意識の問題だと思います。
時々で構いませんので、anjouさんも共に訴えていきましょう!!

URL | はまぴー #-
2010/09/07 06:14 | edit

【acoさん】

ありがとうございます。
個人の意識の低下を、地球が怒っているのでしょう。
廃棄物の不法投棄はもちろんの事、森林伐採による地盤の軟化による地震に対する免疫力の低下など、問題は上げればキリがありません。
今こそ、本当の意識改革が必要ですよね!!

URL | はまぴー #-
2010/09/07 06:19 | edit

地球を守るという意味で確かに考えないといけませんよね。
環境問題は大事です。

と 書いたものの・・・

実はこういった被写体を長年撮り続けています。汗・・・


リンクいただきました。

URL | usagi #-
2010/09/08 14:46 | edit

【usagiさん】

ありがとうございます。
リンクして下さって、本当にありがとうございます!!
僕の方もリンクさせて下さいね^^
usagiさんの環境問題のお写真を拝見させて下さいね^^

URL | はまぴー #-
2010/09/08 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://th7788.blog66.fc2.com/tb.php/1598-9189e87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メールフォーム

ご訪問感謝です^^

友人がやってます^^

カテゴリーメニュー

月別記事

BlogPet 【はつが】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

クリックで救える命!!

RSSフィード

フリーエリア


