fc2ブログ

四季光彩 【 光 / 宇宙からの贈り物 】

写真の神様、ありがとう!! ^^

ハナちゃんに学ぶ大切な事・・・^^  

※オレンジの文より下は、ある方から依頼されて作りました小学生向けの4コマ紙芝居です。
  子供達に上手く伝われば良いのですが。。。


『自分より優れた多くの人々の力を借りて成功した男 ここに眠る』
鉄鋼王 アンドリュー=カーネギー の墓石に刻まれた言葉だ。
「どれだけの人の本気の力を借りられたかで、人生の成功の度合いが決まる。」と、
成功哲学書に、必ずと言っていいほど記されている。
これは言葉で言うほど簡単ではない・・・
では、いかにして人の本気の力を借りれば良いかを、
ハナちゃんが教えてくれた!!



はじまり、はじまり???
甘えん坊のハナちゃんは、毛繕いをして貰うのが大好きです!!
姫ちゃまに毛繕いをして貰おうと近付いてみたけど、
あいにく姫ちゃまは熟睡中でした。。。Zzz。。。Zzz。。。
そこで、今度は、日向ぼっこ中のおぼっちゃマン君に、
毛繕いをして貰おうと近付きました。。。
IMG_4999-8.jpg
ハナ:「おぼ兄ちゃん、毛繕いしてあげる!!」
おぼ:「おおおぉぉぉ、ありがとう!!!
     こりゃ気持ちエエな?^^」
ハナちゃんは真心をこめて、おぼっちゃマン君の毛繕いをしました!!


IMG_4998-8.jpg
おぼ:「気持ちよかったから、お返し!!」
ハナ:「やった^^」
おぼっちゃマン君は、ハナちゃんに、上機嫌でお返しの毛繕いをしはじめました!!


IMG_4993-8.jpg
ハナ:「思わずベロが出るくらい気持ちイイ?!!
     おぼ兄ちゃん、ありがとう^^」
おぼ:「そんなに喜んでくれるんやったら、もっとしてあげるよ^^」
ハナちゃんは、おぼっちゃマン君にした毛繕いの時間の3倍近い毛繕いをして貰えました!!


IMG_5000-8.jpg
ハナ:「こうすると、姫母さんもおぼ兄ちゃんも、
     いつも機嫌よく毛繕いしてくれるのよ?^^」
このあと2匹は、幸せな気持ちで眠りましたとさ。。。Zzz。。。Zzz。。。


人に笑顔で接して貰いたければ、まず自分から笑顔で接っしましょう!!
人に優しく親切にして貰いたければ、まず自分から優しく親切な行いをしましょう!!
『自分がして欲しいと思う事を、まず自分から心をこめて人に行う。』
人生の黄金律という幸せになる方法を、実践しているハナちゃんでした。
めでたし、めでたし


【追伸】
良い案がありましたら、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします m(_ _)m


よろしければ^^ ↓



FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted on 08:29 [edit]

category: ネコの写真

thread: 小さなしあわせ - janre: 日記

コメント

おはようございます

とても解りやすいと思いました。
そして写真がまた可愛らしいし、ほのぼのとして目にも優しいです。
小1でも小6でもいけそうです。

あとは読み手の力量が問題です!

URL | ぴーなつ母 #-
2009/06/25 10:03 | edit

No title

いつも心がけたいと思っていることだけど・・・なかなかムズカシイ・・・
ハナちゃんは素直にそれを実践してる良い見本ですね♪

今の世の中これを実践しても裏切られる事もある・・・汗
その時の心の痛みや悔しさはどうしたらいいでしょうか??(人生相談みたいになっちゃった・・・笑)

URL | tomoyan #92eFZkuY
2009/06/25 10:04 | edit

No title

これはとっても分かりやすい^^
どちらもいい気持ちなのが微笑ましいですね。
されて嫌なことを他人にしてはいけないように、されたいことをしてあげるのも心がけたいなぁ。

URL | ヒサノ #f4RRH762
2009/06/25 14:47 | edit

No title

なんとも・・
感動的な心に染みるお言葉・・

微笑ましい光景は
何か大切なモノを絶対に教えてくれている。。

わたしもいつもそう思って見ています。。

ハナちゃん・・可愛い(*v.v)。ぽっ。。。。

ポチして帰りますね。。
(*´∀`*) にっこりん☆

URL | はな #44dS28ss
2009/06/25 14:51 | edit

こんにちは~♪

可愛らしく出来ましたね~!
分かりやすいし、にゃんずの表情も素敵♪
小学生も喜びますよ~きっと!

URL | コメット #-
2009/06/25 15:54 | edit

No title

3枚目のお写真、かわいい♪
表情がたまりませんね。

ほんとにそうですね。
小さいころから教えられてるはずなのに、
つい忘れてしまいます。。。

URL | しい #v6aS4rwk
2009/06/25 21:33 | edit

No title

【ぴーなつ母さん】
ありがとうございます。
ぴーなつちゃんにも解りやすかったでしょうか!?
「子供に理解しやすく」と、良い勉強をさせて頂きました!!
喜んで貰えると嬉しいですね^^
【tomoyanさん】
ありがとうございます。
裏切られる事もありますよね。。。><;
あくまで僕の場合ですが、「自分がそうすると決めたのだから」と、無理矢理何度でも自分に言い聞かせます!!
自己責任にした方が立ち直りが早いと、経験上そう思います^^
【ヒサノさん】
ありがとうございます。
人は誰でも、自分の周囲に与える影響は大きいと思います!!
それだけ人の存在は重いですよね^^
僕も良い影響を与えられる様に頑張ります^^
【はなさん】
ありがとうございます。
最近よく思うのですが、動植物は人間に大切な事を気付かせる為に存在しているのでしょう!!
まさに無言のメッセージです^^
人間を一番愛しているのは彼等だと思います^^
【コメットさん】
ありがとうございます。
子供達が喜んでくれると嬉しいです!!
人に何かをする喜びを感じ取ってもらえるといいのですが。。。^^
今回は良い勉強をさせて頂きました^^
【しいさん】
ありがとうございます。
ハナちゃんは、毛繕いをして貰う時、すごく嬉しさを表現します!!
きっと姫ちゃま&おぼっちゃマン君も、「もっとしてあげよう」という気持ちになるのでしょう^^
与えよさらば与えられんですね^^

URL | ""0"0 #-
2009/06/25 22:55 | edit

No title

とても解かりやすくていいお話ですね~
気持ちよさそうなハナちゃんとおぼっちゃマン君の様子で、
子ども達にすーっと伝わると思います。
それにしても最後のハナちゃんの視線♪
わかった?って言ってるみたいです~^^

URL | やんやん #eqP7eH0Y
2009/06/25 23:44 | edit

ああ...

猫同士の掛け合いが
はまぴーさんの写真を
通して優しく伝えてくれます。

光の加減が絶妙で、
柔らかい印象が
のこります。

URL | grassyspot #-
2009/06/26 05:13 | edit

No title

【やんやんさん】
ありがとうございます。
若干暗めではありますが、ハナちゃんはとても良いカメラ目線の顔を見せてくれました!!
それにしても、ヤンちゃんのお写真がとても素敵でした^^
ポスターにして部屋に貼っておきたいです^^
【grassyspotさん】
ありがとうございます。
子供達に解りやすい言葉でと意識して作りましたが、改めて絵本作家さんのすごさが身に沁みてわかりました!!
やはりその道のプロってすごいですね^^
grassyspotさんも女性を美しくするプロ、すごいですね^^

URL | はまぴー #-
2009/06/26 14:50 | edit

はまぴーさん、こんばんは。

すっかりごぶさたしております。
そろそろブログを再開させねばと思う今日この頃。
はまぴーさん家のにゃんずはホント仲がいいですね。
うちのネコは仲が悪いのでうらやましいです。
21歳ネコが唯一仲良くしたというか、面倒を見たのは
オス猫でした。
その後同居するのは同性ばかりで異性だと
仲良くなるんだーと勝手に解釈しておりましたが
やはり違うようですね・・・
では、ぼちぼち更新しますので、懲りずにまた
ご訪問いただければうれしいです。

URL | 櫻子 #9fVIN4r.
2009/06/27 22:53 | edit

No title

【櫻子さん】
ありがとうございます。
普段は仲が悪そうに見えても、何かあるときには結束しますよ!!
心の底ではシッカリ結ばれていると思います^^
更新を楽しみにしています^^

URL | はまぴー #-
2009/06/28 10:13 | edit

ご無沙汰してます

こんばんは~
猫好きにはたまりません♪

URL | ルンルン #Azp5eG9U
2009/06/30 20:22 | edit

No title

【ルンルンさん】
ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
平和なネコ達に、毎日癒されています!!
ニャンズに大感謝です^^

URL | はまぴー #-
2009/07/01 13:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://th7788.blog66.fc2.com/tb.php/1133-bcf81dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メールフォーム

ご訪問感謝です^^

友人がやってます^^

カテゴリーメニュー

月別記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

クリックで救える命!!

RSSフィード

フリーエリア